物流・運送(配送)

物流・運送事業における電話対応は、重要な業務内容の1つです。昨今不在率増加が問題視されている中で、再配達受付や事前確認が必要となります。人材不足も課題となる中で、業務効率化や有人対応軽減、顧客満足度向上を支援するサービスを多数ご提供しております。

配達・配送

各詳細は「+」を押すことで、表示/非表示の切替ができます。

再配達受付

今では当たり前のサービス。再配達受付は自動化が必須。

企業のメリット
  • 24時間の再配達受付サービスが設置できます。
  • 再配達の基本情報はIVRにより自動で取得しますので、有人の稼働を軽減することができます。
  • 定型化しやすい業務なので安価で完了率の高いサービスを提供できます。
利用者のメリット
  • 宅配便などのご不在連絡票や連絡票などを見ながら、電話で簡単に再配達の申込みが行えます。
  • 土日・祝日・夜間に関わらず、24時間365日いつでも再配達依頼ができ利便性も大幅にアップします。

再配達受付の仕組み

配達事前連絡

事前連絡で受取率アップ。再配達の削減にも貢献。

対応サービス
企業のメリット
  • お客様に事前に商品発送のご連絡をすることで、キャンセル率や受け取り拒否率を低下させることができます。
  • 人が出荷案内をするのは時間もコストもかかりますが、オートコールやSMSなら一斉にご連絡が可能です。
  • 再配達の削減にも繋がります。
利用者のメリット
  • 前もって商品のお届け案内が届くので安心です。
  • 代引きの場合も事前に代金の用意ができるのでスムーズに受け取ることができます。

配達事前連絡の仕組み

報告業務

到着報告・配送報告

日々の定期報告は自動応答で完結。リアルタイムに状況把握。

対応サービス
企業のメリット
  • 荷物の運搬における配送拠点への到着や配送報告は、昼夜を問わず自動応答で対応できます。
  • 基幹と連携して予め決まったパターンでの報告を自動化することで、配送ステータスをリアルタイムに反映できます。
  • 有人対応が不要となり、報告がない場合の検知にも役立ちます。
利用者のメリット
  • ドライバー担当は、携帯番号と予め紐づけられているため「到着」「完了」などのステータス状況をプッシュするだけで簡単に状況報告が可能です。

報告業務の仕組み

お客様の課題や用途に応じた最適なサービスをご提供しています

IVRで課題解決

こんな課題ありませんか?

  • 電話対応を自動化したい
  • あふれ呼や営業時間外の機会損失を減らしたい
  • 災害時のBCP(事業継続計画)やテレワークに活用したい

お問い合わせ・資料請求はこちら

お電話からのお問い合わせ