AI要約でどのようなことができる?具体的な活用法とAIの使い方
2025/01/29

近年はAI(人工知能)を要約の分野で活用した便利なツールが登場しています。ビジネスシーンで必要な情報を探したりまとめたりする際、AI要約を活用することで業務効率化や生産性向上を実現できるのが魅力です。自社の業務でAIによる自動要約をどのように役立てられるのか、具体的な活用方法を確認してみましょう。
この記事では、AI要約に関する基礎知識をご紹介します。AIを使って要約できるものの具体例や、業務における活用場面などを解説するため、ぜひ参考にしてみてください。
目次
AIを使った要約の仕組み
AIを使った要約には、「自然言語処理(=人が使う言葉をコンピューターで処理する技術)」が用いられています。自然言語処理によってAIが文章や音声データを解析し、文章の構造や文脈などを理解したうえで、重要な単語や文を判別して要約が行われます。
AIを使った要約には、「抽出型要約」と「抽象型(生成型)要約」の2種類があります。抽出型要約では、AIが文章の中から重要なキーワードやフレーズなどを抽出して、元の文章の一部をそのまま使用する形で要約が行われる仕組みです。一方、抽象型要約ではAIが文章を理解したうえで、新たに要約文を生成する仕組みとなっています。
近年はこうしたAI要約を活用して、検索エンジンの検索結果ページに要約を表示したり、ニュースサイトの記事冒頭に要約を表示したりする取り組みが始まっています。AI要約によって、ユーザーが短時間で概要を把握するためのサポートが可能です。
AIを使って要約できるもの
AI要約を使うと、「長文」「Webサイトの内容」「音声」「動画」などの情報を要約することが可能です。要約機能を活用して必要な情報を速やかにまとめて、業務のスピードアップを図りましょう。
長文
AI要約を使うと、文書から簡単に要約文を作成できます。長い記事や論文などの資料から要点を抽出すれば、短時間で効率的に内容を把握することが可能です。1つの文書の読解に必要な時間を短縮できるようになれば、同じ時間でより多くの情報を処理できるようになり、生産性を高められるでしょう。特にビジネスシーンでは、業務に関連する研究論文やニュース記事など、幅広い情報を要点のみ把握したいときに便利です。
Webサイトの内容
AI要約はWebサイトの要約にも利用できます。対象のWebページのURLを入力するだけで、AIがURL先の内容を自動的に読み取り、箇条書きなどでわかりやすく要約した文章を出力します。その際は、複数のページを横断的に要約することもできるので、特定のトピックに関する基礎知識を網羅したいときに役立つでしょう。Webサイトの要約によって業務に必要なリサーチ作業を効率化できます。
音声
AI要約は音声ファイルにも対応しています。音声認識などの技術を用いたツールによって、会議やインタビューの音源を簡単に要約できます。その際、要約した内容はテキスト形式で出力されるので、文字起こしの手間をなくせるのも大きな魅力です。かつて音声ファイルの文字起こしは人間が何度も聞き直しながらテキスト化する必要があり、多くの時間を要する作業でした。近年はAI技術の発展により、短時間での文字起こしや要約が可能となっています。
動画
AI要約では、動画の字幕や音声データなどから要約文を作成することが可能です。近年は動画共有プラットフォーム「YouTube」をはじめとして、ビジネスに有益な情報を発信する動画コンテンツが豊富に存在します。一方、動画は視聴に一定の時間がかかるので、多忙なビジネスパーソンが必要な時間を確保できないことも少なくありません。AI要約を利用すれば、長時間の動画の概要を把握し、効率的に情報を得られます。
ビジネスの場でAI要約が活用できる例
ビジネスシーンでは、以下のような場面でAI要約が活用されています。今後、カスタマーサポートをはじめとした分野では、対応品質向上のためにAI活用がさらに広まっていくと考えられるでしょう。ここでは、AIの活用例をご紹介します。
情報収集の簡略化
AI要約は、ビジネスに必要な情報を収集する場面で活用できます。自動要約によって情報収集の作業を大幅に簡略化することが可能です。AI要約を活用すれば、リサーチ対象となるWebサイトやドキュメントをAIで要約し、主要な情報だけをすぐに抽出できます。例えば、「〇〇業界の市場の動向」のような複雑かつ膨大な情報を短時間で整理し、概要部分のみピンポイントで把握することが可能です。
会議の議事録作成
AI要約は、会議の議事録作成の自動化に活用できます。会議の内容を録音し、音声認識の技術によって自動でテキスト化するとともに、内容を要約して文章作成を行います。利用するツールの機能によっては、リアルタイムで議事録を作成することも可能です。会議が終了した直後に議事録が完成している状態を実現できるだけでなく、手作業で議事録を作成するときに発生しやすい記録ミスや聞き漏れの防止にもつながります。
カスタマーサポート対応の記録
AI要約は、カスタマーサポートの分野で幅広く活用されています。例えば、電話窓口・チャット窓口での顧客とのやり取りをAIが要約し、対応履歴を簡潔に記録するといった活用方法が挙げられます。長い会話ログの中から、問い合わせ内容や解決方法のような重要な部分のみを抽出し、整理することが可能です。従来はサポート担当のオペレーターが手入力で対応していた作業を、AI要約で自動化できます。オペレーターの業務負担を軽減するとともに、社内の情報共有がスムーズになり、顧客対応品質の向上が期待できるでしょう。
AIを使って要約をする方法
AIを使って要約をする場合は、汎用性の高いAIツールや、AI搭載の要約ツールなどを利用します。サービスによって機能や料金プランが異なるので、無料トライアルなどで使用感を確認して自社に適したツールを選びましょう。
AIツールを使う
一般的なAIツールに要約したい文章や動画ファイルなどを読み込ませた上で、要約の指示を出すだけで作業が完了します。汎用性の高いAIツールは、文章の要約のほか、質問への回答・外国語の翻訳・文章やプログラムの作成といった幅広い作業に対応可能です。具体的には、OpenAI社が提供する「ChatGPT」や、Google社が提供する「Gemini」などのツールが挙げられます。ツールによっては無料版のアカウントを作成するだけで手軽に利用できます。また、Microsoft社のPCに搭載された「Microsoft Copilot」や、Android端末に搭載された「Gemini」のような、標準搭載のAIツールを使っても良いでしょう。
AIが搭載された要約ツールを使う
前述した汎用性の高いAIツールに対して、要約に特化したツールもあります。「議事録の作成」や「通話内容の記録」といった特定の作業に特化した要約ツールには、利便性の高い機能が搭載されています。例えば、議事録の作成に特化した要約ツールでは、議題ごとに音声を聞き直したり、専門用語を登録して文字起こしの精度を高めたりすることが可能です。また、通話内容の記録に特化したツールには、顧客ごとに電話応対履歴を記録する機能や、通話内容から顧客の感情をラベリングする機能などが搭載されています。
AIが搭載されているおすすめ要約ツール
ここでは、AIが搭載されているおすすめの要約ツールをご紹介します。ツールの特徴を比較検討しながら、自社に適したサービスをお選びください。
Notta
「Notta」はAI音声認識エンジンを搭載した自動文字起こしサービスです。ビジネスシーンの中でも、インタビュー・商談・セミナー・会議をはじめとした幅広い場面で活用でき、文字起こしや要約の自動化による工数削減を実現できます。さらには、日本語のほか数十種類の言語に対応した翻訳機能が搭載されているので、ビジネスの海外展開でも役立てられます。
URL:https://www.notta.ai/
スマート書記
「スマート書記」は、議事録の作成に特化したAI議事録ツールです。高精度の文字起こしや要約の機能により会議中・会議後の作業を自動化します。議事録の要約文を生成するだけでなく、会議の要点や決定事項などを抽出することも可能です。文字起こし機能では、リアルタイムでのテキスト化に加えて、話者を分離したり、用語登録で精度を高めたりできます。
URL:https://www.smartshoki.com/
Rimo Voice
「Rimo Voice」は、音声や動画にも対応可能なAI文字起こしツールです。音声データの場合、1時間の音声を約5分でスピーディーに文字起こしできます。音声とテキストが連動する仕組みになっているので、該当箇所の音声をピンポイントで聞き直すことも容易です。要約機能では、「ChatGPT」を利用した要約の生成に対応しています。
URL:https://rimo.app/about/voice
YOMEL
「YOMEL」はヘルプデスクやカスタマーサポートに適した業務改善AIです。顧客との通話内容を自動で要約する機能を搭載しているので、オペレーターが手作業で後処理を行う時間を大幅に削減できます。リアルタイムで通話内容の文字起こしを行えるため、SVなどの管理者が対応品質をチェックする際も効率的です。NGキーワードの設定といった、コールセンター業務に特化した機能も充実しています。
URL:https://ai.yomel.co/
AI要約で業務効率化を実現しましょう!
ここまで、AI要約に関する基礎知識や、ビジネスシーンでの活用例などを解説しました。AI要約は、具体的に情報収集や議事録作成のほか、カスタマーサポートなどの幅広い場面で活用されています。要約の作業を自動化すると、必要な情報を探したりまとめたりする手間がなくなり、業務効率を向上させることが可能です。自社の活用場面に適したAIツールを導入すると良いでしょう。
今回ご紹介したように、ビジネスシーンでは多くの企業がAIを活用したサービスを導入し、業務効率化や生産性向上などを実現しています。AI要約以外の分野でも、業務課題を解決するさまざまなソリューションが提供されているので、各社のサービスを比較検討してみることがおすすめです。例えば電話放送局では、電話口でのカスタマーサポートを自動化する多彩なサービスをご用意しています。なかでも「DHK CANVAS」は、ボイスボットが電話の一次対応を担うことで、コールセンター運営を半自動化・完全自動化できるのがメリットです。
「DHK CANVAS」では、顧客の発話を音声認識でテキスト化し、自然対話エンジン(自然言語解析・応答内容生成)によって音声再生することで、応答する仕組みとなっています。まるで自然な対話のような流れで電話応対を行うことが可能です。顧客は発話するだけで用件に適した対応を受けられるので、プッシュボタン操作などは必要ありません。「DHK CANVAS」を導入してロボットオペレーターを増員することで、コールセンターの人材不足や応答率の低下といった課題を解決へ導けます。電話業務のAI活用は、電話放送局へご相談ください。
DHK CANVAS
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