保険(生損保)

保険事業におけるコールセンターの役割は非常に重要です。業界ルールの順守や豊富な商品種類の知識習得と、有人の応対難易度を高めます。逆に自動化しやすい定型業務には利用者の利便性向上、有人の負荷軽減・効率化を支援するサービスを多数ご提供しています。

新規契約・見積り

各詳細は「+」を押すことで、表示/非表示の切替ができます。

新規契約受付(コールバック予約)

獲得の機会損失・CSの低下を最大限にカバーします。

対応サービス
企業のメリット
  • ピーク入電の機会損失を防止し、顧客を逃がしません。
  • 繋がらないことへの総呼数の増加・購買意欲の低下を抑えます。取りこぼしが減少し、売上に大きく貢献します。
利用者のメリット
  • 何度かけても繋がらないストレスを軽減できます。
  • コールバック予約を受け付けてもらえることで、かけ直しの手間がありません。

コールバック予約の仕組み

契約情報変更

住所変更受付

住所変更も音声認識で自動化率アップ。電話応対も後処理も軽減されます。

企業のメリット
  • 転居などによる住所変更も、本人確認と新住所を取得することで自動化が実現できます。
  • 音声認識を活用することで、氏名・住所をある程度テキスト化し、後処理業務も軽減できます。
  • SMS利用でマイページへの誘導も効果的です。
利用者のメリット
  • 証券番号などの必要情報を入力するだけで、個人特定と新しい情報への変更ができます。
  • マイページ誘導でWebからのチャネルでも24時間いつでも変更できます。

住所変更受付の仕組み

解約

解約受付

チャネルはサービス。解約でも自動受付で利便性を提供します。

企業のメリット
  • 解約の手続きは、基幹システムと連携することにより返戻金の案内も含めて自動化することが可能です。
  • 簡易的に休日・時間外での一次受付としての自動化も有効です。
利用者のメリット
  • 解約連絡は、顧客側にも気持ちの良い電話ではありません。相手がロボットならストレスなく受付ができます。

解約受付の仕組み

再発行受付・書類請求

控除証明書再発行、書類請求

年末調整時期には呼量増大。控除証明書の再発行受付は自動で完結。

企業のメリット
  • 控除証明書の紛失や再発行は、呼量の増えるシーズン要因となります。通年業務に加えて負荷がかかる受電となるため、自動化することで運用負荷を大幅に低減することができます。
  • 証券番号との照合連携でより精度の高い自動化を実現できます。
利用者のメリット
  • すぐに再発行してほしい、資料が欲しいといったご要望にいつでも対応できます。
  • 特に控除証明書は個人の手続き上早く発行してほしいため、IVRでの受付窓口は利便性が向上します。

再発行・書類請求受付の仕組み

案内連絡

継続確認・書類返送依頼

日々発生する連絡業務は、オートコールとSMSで効率的にコンタクト。

対応サービス
企業のメリット
  • 書類の不備案内や返送依頼、簡単なご案内はオートコールやSMSで効率よく、一斉に連絡することで架電コストを削減できます。
  • 年間更新が必要な契約は、事前通知に活用することで継続率UPにも貢献します。
利用者のメリット
  • 手続き関連はIVRからでも連絡があることで、更新手続きのリマインドやハガキなどの確認フォローとしてお客様サポートになります。

再発行・書類請求受付の仕組み

顧客アンケート

応対品質調査

応対品質を継続的にチェック。さまざまなアンケート調査に対応できます。

対応サービス
企業のメリット
  • コールセンターの品質にはさまざまな観点があります。設問を目的合わせて設定でき、オペレーション後にIVRで回答を得ることで、Webやハガキのアンケートと比べて温度感の高い回答精度が得られます。
  • オペレーター教育にも活用できます。
利用者のメリット
  • IVRが質問しますので、オペレーターに対して答えるよりも、良いこと悪いことを正直に答えていただきやすくなります。

応対品質調査の仕組み

クレジットカード決済

カード情報の非保持化対応

カード決済もIVRで完結。契約確保と非保持化を両立します。

対応サービス
企業のメリット
  • 電話窓口でもクレジットカード決済を提供できます。
  • カード情報を保有しないので非保持化が可能。
  • PCIDSS準拠環境で提供されるサービスなので安心・安全な環境でカード決済対応が可能です。契約ロスにも繋がります。
利用者のメリット
  • オペレーターへのカード情報提供が不要であること、またご自身で操作することで、情報漏洩や不正利用の不安を軽減。安心してカード決済をご利用いただけます。

カード決済の仕組み

お客様の課題や用途に応じた最適なサービスをご提供しています

IVRで課題解決

こんな課題ありませんか?

  • 電話対応を自動化したい
  • あふれ呼や営業時間外の機会損失を減らしたい
  • 災害時のBCP(事業継続計画)やテレワークに活用したい

お問い合わせ・資料請求はこちら

お電話からのお問い合わせ