ロボット自動受付

従来のプッシュ操作だけではセルフ対応が難しいコールを音声認識を活用した対話型IVRで実現

コールセンターの受電業務を半自動化・完全自動化いたします。

  • 人材不足を解決!

    定型業務を自動化することにより、オペレーターの人材不足も解決!

  • 完了率の低さを解決!

    話しかけるだけのロボットで、スムーズに完結!
    オペレーターへ話すようにロボットに話しかけていただくことで、受付が完結できます。

  • 応答率の低さを解決!

    ロボットオペレーター増員で、呼減対策にも!
    一部をロボットに任せることで、全体の応答率の向上と有人で対応したい業務への人員を手厚く配置できます。

  • 採用・離職・教育の負担を解決!

    オペレーター1人分のコストで、300体規模のロボットが応対!
    新たな設備投資なく、ロボットの導入により、大幅なコストダウンが可能です。

サービス内容

DHKクラウドサービスで提供している従来型のIVR(プッシュ操作や録音)の上位版に位置する対話型IVRサービスです。

プッシュ操作不要で発話することにより処理を完結できます。
プッシュ操作が苦手な層からの電話が多い業務や、プッシュ操作ではどうしても入力できない処理に最適です。

特長

  • 特長1

    対話による正確な入力

    曖昧な入力を正確な入力に対話で近づけることができます。

  • 特長2

    聞き起こし不要

    発話(録音)で受付した内容の聞き起こしが、ほぼ不要となります。

    • 業務内容によっては聞き起こしは必須です。
  • 特長3

    同時着信300回線以上可能

    瞬間的に大量にコールが入る業務にもご利用できます。

    • ベストエフォート共用型

主な機能・回線

1発話入力

音声認識を活用して、発話による対話形式での受付を行います。

2固有ワードをチューニング

貴社固有の言葉(商品名など)を正確に認識できるようにチューニングを行います。

3レシートをSMS送信

利用者は受付内容をレシートとして、テキスト(SMS)で受領できます。

4マイページ機能

お手元に届いたSMSの受付結果に誤りがある場合は、リンク先の専用サイトで補正することも可能です。

シリーズ

ロボット自動受付
標準的なロボット自動受付です。
ロボット自動受付 Customize
ご要望に応じ、貴社専用に開発するロボット自動受付です。

オプション・その他

音声合成
例えば「商品名」を読み上げたい場合など、音声合成をご提供することも可能です。
メール
受付内容をお客様にメールで送信する機能です。
他に、特定条件下でコールセンターの運用管理者に通知することも可能です。
転送
定義されたコールフローを通過した際にコールセンターに転送する機能です。
例:IVR操作に失敗した場合に転送
番号追加(ダイヤルイン番号追加)
同じコールフローを他の番号で利用可能です。
例:媒体ごとに0120・0570番号が異なるケース
API連携
貴社CRMや顧客管理システムなどの基幹システムと連携し、顧客認証や結果データ、受付データを連携します。
DB(データベース)
オフライン環境などの理由でAPI連携ができない場合、IVRでの受付に必要な情報を定期的にアップロードすることにより、顧客認証や商品在庫確認、受付データ、発信結果データなどの連携を実現します。
専用環境
業務量や業務特性に応じて専用環境の提供も可能です。VPN対応も可能です。
多拠点運用・最大同着回線
基本サービスは300ch共用型でのご提供です。ご要望に応じて600ch共用型もご提供可能です。

コールフロー

通販でのお届け日変更例(フローイメージ)

通販での解約受付け例(フローイメージ)

IVRをデモ体験!

DHKクラウドサービスで提供しているサービスの一部をご体験いただくことが可能です。
なお、個人情報保護方針にご同意の上、ご利用ください。

導入効果

自身で完結していただけるようにすることで有人対応が必要な業務への注力が可能に。

  • 導入前

    顧客増にともない、入電件数も増加。運営コストの見直しや、繁忙期の呼量平準化などの課題があった。

    問い合わせ状況
    年末にかけて控除証明の再発行や住所変更などの問い合わせが急増する。
    課題

    セルフ対応のチャネルを複数持つことで、入電数を削減したいが、プッシュのみのIVRでは限界がある。
    繁忙期のピークに合わせた増員を不要とするため業務を平準化する必要がある。

    受付方法
    • オペレーター対応
    • Web受付
  • 導入後

    対象コールを無人化対応にすることで、有人対応が必要な業務に注力できる体制となった。

    問い合わせ状況
    希望者はIVRへ誘導して、ご自身で完結していただけるようにロボット自動受付サービスを導入した。
    解決

    音声認識を活用することで、氏名や住所を取得して住所変更の受付を自動化することができた。
    対象コールを自動化することで、業務を平準化することができた。

    受付方法
    • 全体の2割を自動化
    • 住所変更希望者の約4割がIVRとなり、そのうち約半数が無人化対応となった

料金プラン

初期費用

100,000円~

月額費用

100,000円~

  • 上記料金プランは、コールバック予約の簡易な受付をボイスボットで実現した場合の費用です。
  • キャリアサービス使用に伴う工事費・月額使用料・通話料などは別途発生します。
  • 貴社の課題、要件、予算をヒアリングし、最適な仕様でご提案いたします。詳しくはお問合せください。

IVRで課題解決

こんな課題ありませんか?

  • 電話対応を自動化したい
  • あふれ呼や営業時間外の機会損失を減らしたい
  • 災害時のBCP(事業継続計画)やテレワークに活用したい

お問い合わせ・資料請求はこちら

お電話からのお問い合わせ

関連サービス

IVRで電話業務を自動化する手法や、IVRサービス提供会社を選ぶポイントを知ることができる資料を無料提供

下記の関心をお持ちの方におすすめです!

  • コールセンターの電話業務をどこまで自動化できるのか知りたい

  • 自動化に適したコール内容を知りたい

  • IVRやボイスボット導入により、自動化に成功した事例を知りたい

IVRを活用してコールセンターを自動化する手法と成功事例