あふれ呼IVR SMS

コールセンターに入るお問い合わせやご注文のコールをWebサイトへIVR×SMSで誘導するサービス

Webサイト誘導により、セルフ対応を促し、コールセンターコストを削減します。

  • コールを逃がしません

    コールが集中した際のあふれ呼や時間外呼、Webサイト誘導を希望する方に自動音声応答でSMSを送信し、URLをタップすることにより、特設サイトなどへ誘導します。

  • 電話よりもWebの方が分かりやすい内容で特に有効

    電話口で説明の難しい内容も、FAQサイトや動画サイトへ誘導することによって、セルフ対応が可能です。

サービス内容

お客様からの着信時に取得した携帯電話番号に対して、SMS(ショートメール)を送信するサービスです。

URLなど、音声だけでは伝えにくい情報であってもSMSなら正確に伝わり、Webサイトなどへお客様をスムーズに誘導することができます。

特長

  • 特長1

    安定稼働

    導入実績500社以上。金融機関や保険業界など高いセキュリティが求められる業界にも多数導入。

  • 特長2

    圧倒的なパフォーマンス

    データセンター複数拠点運用、回線数7,000回線以上、年間4,000万件以上の処理件数。

  • 特長3

    24時間365日無人受付
    (BCP対策)

    深夜・早朝・休日はもちろん、自然災害などでオペレーターが出勤できない状況でも、受付体制を維持できます。

主な機能・回線

1Web管理画面提供

音声やコールフローなどの設定変更、受付データの確認(CSVダウンロード)は、SSL/TLSに対応したWeb管理画面から操作します。アクセス元は、固定グローバルIPアドレスにより制限することが可能です。

  • 利用できる基本機能は、お申込みサービスごとに異なります。

2レポート提供

IVRの「日別・時間帯別」、「切断箇所」レポートを提供します。
IVRの発着信傾向を確認できます。

3複数通信キャリア対応

貴社がご利用の通信キャリアに対応できる回線を提供します。
0120や0570での受付も可能です。

  • 外線転送回線とIVR回線が同⼀通信キャリアの場合、外線転送時の通話料が発⽣しない通信キャリアもございます。
  • 一部通信キャリアは対応できない場合がございます。

シリーズ

あふれ呼IVR SMS
コールバック予約か、SMSを送信してのWebサイトへの誘導か、分岐を用意したSMS送信IVR(IVR×SMS)です。
SMS送信IVR(IVR×SMS) Standard
プッシュ型の標準的なSMS送信IVR(IVR×SMS)です。
SMS送信IVR(IVR×SMS) Customize
ご要望に応じ、貴社専用に開発するSMS送信IVR(IVR×SMS)です。

オプション

用件振分

IVR側で目的に応じたURLを送付できるように音声で振分が可能です。
例:修理サイトは1、注文サイトは2、操作動画希望は3をプッシュ・・・

コールバック受付
Webサイト誘導できない用件に関しては、折り返し電話の予約受付にすることも可能です。
固定電話からの受付
携帯電話ではなく、固定電話からのアクセスに対して、携帯電話番号を入力することによって指定の携帯番号番号へSMS送信することが可能です。
自動受付+SMS
発信者番号通知した番号やIVRで入力した内容に応じて誘導するURLを変更することが可能です。
多拠点運用・最大同着回線
基本サービスは300ch共用型でのご提供です。ご要望に応じて600ch、1200ch共用型もご提供可能です。
音声合成
例えば「商品名」を読み上げたい場合など、音声合成をご提供することも可能です。

コールフロー

フローイメージ

IVRをデモ体験!

DHKクラウドサービスで提供しているサービスの一部をご体験いただくことが可能です。
なお、個人情報保護方針にご同意の上、ご利用ください。

導入効果

「電話したのにつながらない」というストレスを解消します。

  • 導入前

    • PBX内でホームページへの誘導を行っていたが、効果が見えず最適化が難しかった。
    • 採用コスト・教育コストの観点から、特定の時期だけ増員は難しい。
    • 対象コールが約1,000件。
    • 人で対応する場合、コール処理単価300円計算で約30万円のコストがかかる。
      • 派遣社員一名増員でも約30万円
  • 導入後

    IVR着信率、SMS送信率、コンバージョン率が把握可能になりPDCAで最適化しやすくなった。

    • 特定の時期だけの増員の必要がなくなり、採用コスト・教育コストを削減できた。
    • 対象コール約1,000件のうち700件(全体の70%)がWeb手続きを希望し、そのうち210件(全体の21%)がホームページで手続きを完了していただけた。
    • 全てを人で対応した場合と比較して、対応コストを1/5に圧縮することに成功した。

料金プラン

初期費用

100,000円~

月額費用

70,000円~

  • カスタマイズが発生する場合は別途お見積りとなります。
  • 月額費用に月間1,000件までの着信、月間1,000通までのSMS送信を含むプランとなります。
  • 1,001件目からは、着信ごとに25円/件の従量課金となります。
  • 1,001通目からは、SMS送信ごとに15円/通の従量課金となります。
  • キャリアサービス使用に伴う工事費・月額使用料・通話料などは別途発生します。
  • コール数が多い場合は、ボリュームディスカウントした別のプランもご用意しております。詳しくはお問い合わせください。

IVRで課題解決

こんな課題ありませんか?

  • 電話対応を自動化したい
  • あふれ呼や営業時間外の機会損失を減らしたい
  • 災害時のBCP(事業継続計画)やテレワークに活用したい

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  • コールセンターの電話業務をどこまで自動化できるのか知りたい

  • 自動化に適したコール内容を知りたい

  • IVRやボイスボット導入により、自動化に成功した事例を知りたい

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