山口

システムエンジニア

システム部 サービス開発課

2018年入社

幅広い経験が積める会社

なぜ電話放送局を選んだのですか?

電話放送局ではインフラ・アプリ開発・サービス運用を自社で行い、システムエンジニアはアプリ開発の要件定義からリリースまでを担当します。私は新卒で入社しましたが、幅広く経験が積める電話放送局の環境にはとても魅力を感じました。
また学生の頃から電話放送局でアルバイトをしており、当時から社内の方が良くしてくれたことも、卒業後もここで働きたいと思った理由の1つです。

現在の仕事内容を教えてください。

電話放送局のクラウドサービス提供形態として、主にパッケージ(既存のサービスを設定して提供)・カスタマイズ(パッケージでは対応しきれない要件に対してフルスクラッチ開発)の2つがあります。私はカスタマイズをメインで対応しており、お客様との要件定義から開発・試験・リリースまで一貫して関わっています。
またアプリなどのマイグレーションなど、案件以外のタスクを持つこともあり、様々な業務を行っています。

入社してから印象に残っているエピソードはありますか?

新卒で入社したこともあり、初めは案件の中でも狭い範囲しか担当できませんでしたが、進め方を学ぶに連れて徐々に任せてもらえる範囲が増えていきました。
そんな中、先輩方からサポートを受けつつも、初めて要件定義からリリースまでを主担当で行えたことは印象に残っています。入社時から一気通貫で担当することを理想としていたこともあったためこの時は成長を感じました。

電話放送局の魅力を教えてください。

入社の理由とも関連しますが、サービス運用の一連の流れを自社運用している点です。自身が関わったシステムが、どこでどう稼働・運用され、お客様がどのように利用しているか、という点を実際の仕組みと共に把握することができます。日々新しく学ぶことが多く、エンジニアとしての幅の広がりを実感しながら業務に取り組んでいます。また、PCスペックやデスクの広さ、チェアなどの作業環境には大変満足しています…!

今後、どんな自分になりたいですか?

近々の目標としては、案件をスムーズに進行できるようになりたいですね。長期的には規模の大きい案件を担当していきたいとも思っています。エンジニアとしてはバリバリ開発できる人というのも憧れますね。その時々の希望に合わせて案件がアサインされることも多いので、積極的に手を上げ挑戦していきたいです。

募集要項