プロジェクトメンバー

  • 営業前田

    営業部

    2008年入社

  • 営業木村

    営業部

    2017年入社

  • 総務小坂

    総務部

    2000年入社

  • 総務藤本

    総務部

    2010年入社

  • 総務森田

    総務部

    2019年入社

プロジェクト概要

「他社はどうされているのですか?」「導入実績は?」
当社がお客様より、1番多く受ける質問です。
お客様にとって、"他社の課題解決策や成功の秘訣"は、とても気になるポイントです。
自社サービスの提案だけでは、お客様にとっての根本的な課題解決には至らないのではないか、ならば、同じようなを悩みを抱えたお客様同士の交流の場をつくり、課題解決の手助けをしたい!
そんな思いから、『DHKユーザーカンファレンス』がスタートしました。

お客様によるお客様のためのセミナー

一般的なセミナーは、自社の社員が「自社のサービスを使うメリットをPRする場」として構成されていますが、我々が考えたのは、”お客様によるお客様のためのセミナー”。もちろん講演するのはお客様。
だから、タイトルも「ユーザーカンファレンス」としました。

まずは、お客様がこのカンファレンスに何を求めているのか、何を期待してご来場いただくのか、真剣に考えました。
自社のサービス紹介は、自社の営業ができること。
ならば、実際にサービスをご利用いただいているお客様の、生の声をお届けしよう!
こうして、『各業界の課題への取り組み』をメインテーマとし、講演にご協力いただけるお客様への依頼を開始しました。
当初はもちろん、依頼してから快諾のお返事をいただけるまでは、今でも気持ちが落ち着きませんね。
また、一人でも多くのお客様に足を運んでいただけるよう、年に一度開催される業界の展示会に合わせて場所と日程も設定しました。

お客様同士が本音で話せる場を作る

この日のために、準備をしていただいた講演者様、足を運んでくれたお客様。
講演会だけで終わらせてしまうのはもったいない!と準備したのが交流会です。
講演者様への質問、また同じ業界の方との意見交換の場として、話しやすい環境を考えました。
テーブルごとに同じ業界の方に集まっていただけるようセッティングし、お客様が抱えている課題に対し、同じ課題で成功されているお客様をお引き合わせして、お互いに情報を共有していただきます。
また、お客様から「○○社様と話したい」とリクエストをいただけば、会場の中から探し出し、ご紹介させていただきます。
我々も、お客様同士の会話から、改めて気づきをいただくとても良い機会になっております。
この場は、お客様同士を直接つなげる大切な場なので、社員は「架け橋」となりがんばります。
この交流会がきっかけで、お客様同士、お互いのセンター見学に行かれたというお話も聞きとてもうれしく思っております。

お客様の声を励みに

お客様のご協力があってこそのユーザーカンファレンス。
お客様同士で情報交換していただくことにより、「今まで以上に安心してサービスを利用させてもらえるようになった。」など、当社サービスについても理解を深めていただける機会となりました。
改めてユーザーカンファレンスを振り返り、藤本は言います。
「お客様と直接コンタクトをとる機会は少ない私たちですが、当日、お会いできることを楽しみに会場の手配や食事など、少しでも快適に過ごしていただけるよう、誠心誠意取り組みました。ご来場いただいたお客様の笑顔が見れたこと、また、アンケートでは、“社員の対応がすばらしかった”、“笑顔が印象的だった” などのご意見を多数いただきとてもやりがいを感じています。」
木村はこう続けます。
「お客様との関わりは、普段は営業がメインとなっておりますが、このような機会を作ることで電話放送局全体としてお客様との繋がりを感じることができます。また、同業種のお客様同士の架け橋となり、共通の課題についての意見交換の場を作れたことも大変うれしく思っております。」
「次も楽しみにしています!」というお客様の声を励みに電話放送局の“架け橋”はこれからも続きます。

募集要項