鈴木

営業部

東京営業部

2015年入社

音声応答業界における「老舗+AI」のハイブリッド企業

なぜ電話放送局を選んだのですか?

「このサービスは売れる」と思ったからです。前職は通信キャリアで電話周りのシステムを契約してもらう職種に就いていました。以前はいわゆるシステム販売で契約してもらって、あとは改修要望が出るまでは放置の様なスタイルでした。現状の電話放送局では、むしろ販売してからがスタート。お客様と一緒に伴走して、改良改善提案できるところに営業としてもやりがいを感じる部分です。

現在の仕事内容を教えてください。

電話放送局は新規顧客への売り込みを前提とした会社ではありません。問い合わせのあるお客様への課題解決方法を示したり、既存顧客への利用提案を中心とした販売スタイルです。問い合わせした背景や、現在の課題の真因を探り、ヒアリングした課題に対応したサービス提案を通して、お客様に料金をお支払いいただく。そんなお仕事です。お客様の課題を解決することに喜びを感じる人に向いていると思います。

入社してから印象に残っているエピソードはありますか?

電話放送局では「DHKカンファレンス」と呼称している、自社セミナーを年に1回程度の頻度で開催しています。これは電話放送局のシステムをご利用いただいているお客様にご登壇いただき、使い勝手や自社の今後の運営戦略などを語っていただく場となっております。参加の皆様も、電話放送局のサービスを利用のお客様です。開催はとても大変ですが、参加いただいた方からは「参加して良かった、次も是非呼んでください」とお声掛けいただく、営業にとっても、やりがいを感じる一種のお祭りのようなイベントです。

電話放送局の魅力を教えてください。

お客様の課題に対して解決提案を行い、一緒に達成方法を考える。そんなやり方が肯定的に良しとされるのが電話放送局の魅力です。電話放送局は電話システムなので非常にインフラに近いサービスです。一度契約して口座を開いていただくと、長いお付き合いをさせていただくお客様となります。長期間にわたり問題解決する仕事に魅力を感じる方なら、非常に電話放送局向きな考え方と言えると思います。

今後、どんな自分になりたいですか?

お客様に頼られる存在になる、なっていきたいと常に考えています。お客様ご担当者様の中には「電話システムの話だから」という理由で、まずは私に相談していただく方もいらっしゃいます。お客様から課題を相談される存在になれれば、いつでも顧客状況を把握できる存在になれます。その後は一緒に課題解決を考え、お客様と一緒に歩むパートナーになっていく。こういったお客様を1社でも増やすことが今の目標です。

募集要項