ロボット自動受付

人材難の今、コールセンター業務の最適化が急務!コールセンターの受電業務を半自動化・完全自動化いたします。

電話業務でこのような悩みを抱えていませんか?

  • 人材不足

    継続的な採用活動、採用後の短期離職、それに伴う教育への負荷。専門的な有人対応含め、安定したセンター体制が確保できない。

  • 完了率が低い

    IVRを導入しているが、サービスの利用率や完結率が向上しない。

  • 応答率が低い

    マルチチャネル対応においても、入電呼量が減らない。応答率の低下や、それによる顧客満足度の維持・向上が難しい。

  • 採用・離職・教育の負担

    人件費の高騰はもちろん、かかる設備やライセンス、家賃、電気代などの1席当たりの運営費用が増大傾向にある。

電話業務のさまざまな課題を解決するロボット自動受付サービス

  • 人材不足解決!

    定型業務を自動化することにより、オペレーターの人材不足も解決

    住所変更や注文業務等、定型業務を教育の負荷なく、一定品質で自動完結いたします。

  • 完了率の低さ解決!

    話しかけるだけのロボットで、スムーズに完結

    オペレーターへ話すようにロボットに話しかけていただくことで、受付が完結できます。

  • 応答率の低さ解決!

    ロボットオペレーター増員で、呼減対策にも!

    一部をロボットに任せることで、全体の応答率の向上と有人で対応したい業務への人員を手厚く配置できます。

  • 採用・離職・教育の負担解決!

    オペレーター1人分のコストで、300体規模のロボットが応対

    新たな設備投資なく、ロボットの導入により、大幅なコストダウンが可能です。

業務の効率をもっと高めるサービスの特長

  • 発話入力

    音声認識を活用して、発話による対話形式での受付を行います。

  • 固有ワードをチューニング

    貴社固有の言葉(商品名等)を正確に認識できるようにチューニングを行います。

  • レシートをSMS送信

    利用者は受付内容をレシートとして、テキスト(SMS)で受領できます。

  • 補正機能

    お手元に届いたSMSの受付結果に誤りがある場合は、リンク先の専用サイトで補正することも可能です。

システム構成

電話でのやりとりを音声認識でテキスト化、それらを自然対話エンジンを用いて解析・応答内容を作成します。また、レシート機能を搭載しているため受付内容をテキスト(SMS)で送信します。

導入のメリット

業務効率化やサービス品質向上、利用者の満足度向上を図れます。

企業のメリット

  • 24時間365日いつでも応答できる
  • 特定のコールを無人化
  • 教育・品質管理・シフト管理が不要
  • 非常時のBCP対策
  • 人件費・設備投資を削減

利用者のメリット

  • 24時間365日いつでもつながる
  • 誰でも簡単に操作できる
  • 電話機を選ばない
  • 受付結果が手元に届き安心
  • 人での対応より短時間で受付できる

通販での活用イメージ

お客様のご注文を受けてDHKクラウドサービスから情報取得し、レシート機能(SMS)で受付内容をお客様のSMSにてご確認いただけます。レシートに記載のURLをクリックし補正画面へ遷移すると受付内容が表示され、名前の漢字などを修正して登録することができます。

IVRデモ体験はこちらから!

にしかず!まずはご体験ください!

0120-807-232

デモのご体験はこちら

現在、DHKプレミアムショッピングでは以下の商品を取り扱っております。

デモをご利用の際には、いずれかの商品をご注文ください。

今月のオススメ商品

商品番号:12345

焦げないフライパン

COGEN 5点セット

金額12,980

商品番号:6789

万能包丁

TAKUMI

金額4,980

活用例のご紹介サービス導入シーン

生命保険会社コールセンターでの住所変更受付例

導入前

顧客増にともない、入電件数も増加。運営コストの見直しや、繁忙期の呼量平準化などの課題があった。

問い合わせ状況

年末にかけて控除証明の再発行や住所変更などの問い合わせが急増する。

課題

  • セルフ対応のチャネルを複数持つことで、入電数を削減したいが、プッシュのみのIVRでは限界がある。
  • 繁忙期のピークに合わせた増員を不要とするため業務を平準化する必要がある。

受付方法

  • オペレーター対応
  • Web受付

導入後

対象コールを無人化対応にすることで、有人対応が必要な業務に注力できる体制となった。

問い合わせ状況

希望者はIVRへ誘導して、ご自身で完結していただけるようにロボット自動受付サービスを導入した。

解決

  • 音声認識を活用することで、氏名や住所を取得して住所変更の受付を自動化することができた。
  • 対象コールを自動化することで、業務を平準化することができた。

受付方法

  • 全体の2割を自動化
  • 住所変更希望者の約4割がIVRとなり、そのうち約半数が無人化対応となった

コールフローイメージ

  • IVR

    オープニング

    住所変更を受付します。証券番号が必須ですので、ご確認のうえお手続きください。

  • IVR

    証券番号入力

    証券番号をご入力ください。

  • お客様

    プッシュ操作

    123456789

  • IVR

    名前発話

    ご契約者様のお名前をお話いただき、さいごに♯を押してください。

  • お客様

    発話

    電話太郎です

  • IVR

    新郵便番号入力

    新しいご住所の郵便番号をご入力ください。

  • お客様

    プッシュ操作

    3334444

  • IVR

    新住所発話

    転居先のご住所をお話いただき、さいごに♯を押してください。

  • お客様

    発話

    住所は大阪府大阪市北区西天満4-8-17

  • SMS送信(レシート機能)

通販でのお届け日変更例

コールフローイメージ

  • IVR

    名前発話

    ご契約者の氏名を教えてください。

  • お客様

    発話

    電話太郎といいます

  • IVR

    商品名発話

    変更希望の商品を教えてください。

  • お客様

    発話

    DHKサプリメントです

  • IVR

    変更希望日発話

    変更されるお届け希望日を教えてください。

  • お客様

    発話

    あさってでお願いします

  • SMS送信(レシート機能)

通販での解約受付け例

コールフローイメージ

  • IVR

    名前発話

    ご契約者の氏名を教えてください。

  • お客様

    発話

    名前は電話太郎です

  • IVR

    商品名発話

    解約希望の商品を教えてください。

  • お客様

    発話

    健康ドリンクの解約をお願いします

  • IVR

    解約希望日発話

    解約される希望日を教えてください。

  • お客様

    発話

    1月21日で

  • SMS送信(レシート機能)

サービス費用ついてご紹介料金プラン

初期費用
800,000円~
月額費用

350,000円~

  • 詳しくはお問い合わせください

コール数が少なく、機能を抑えて安価な費用で導入したい場合はこちら

従来型プッシュ操作による自動音声応答で自動化自動受付IVRプッシュ版

  • プッシュ操作

  • 納期2週間~

  • 月額費用:150,000円~

音声入力で対話不要業務の自動化自動受付IVR録音版

  • 録音操作

  • 納期2週間~

  • 月額費用:250,000円~

24時間電話自動受付サービスの詳細はこちら

経済効果試算(コストシミュレーション)

受付け処理件数が多いほど、高い削減率!有人対応のコストを50~80%削減できます!

[導入前]有人対応(時給1,200円〜1,520円(首都圏) コール単価500〜600円):100万円〜120万円 [導入後]IVR:20万円 80万円のコストカット!
  • 受付処理件数が2,000件/月の場合

IVRにすることで別の有人対応業務をすることが可能!

[導入前]15人で電話対応:オペレーター15人でお客様と電話で直接やりとり [導入後]IVR+5人で電話対応:オペレーター5人だけで今まで通りの業務が可能に! 10人の人材を他の業務へ!!:月間約1,760時間分のリソースが確保できる!!
  • 1日8時間勤務で、月間勤務日数を22日とした場合。

充実のサポート体制サービス導入の流れ

  • ヒアリング

    業務内容をヒアリングさせていただき、最適なテンプレートを選定したうえで、各種ガイダンスや事前に登録する情報を整理。

  • 開設作業

    整理した内容に従って、開設作業を行い、ロボットによる自動受付の準備を実施。

  • 導入前チューニング

    導入前(利用前)のチューニングとして、御社にご協力いただきながら、お客様との対話内容を想定してのチューニングを実施。

  • 利用後チューニング

    実際にご利用いただいてから一定期間後に、改めてチューニングをすることにより、お電話されてくる御社のお客様に合わせて、チューニングを実施。

導入のポイント

  • 短期導入を実現

    音声対話シナリオのテンプレートを拡充、短期導入を実現します。

  • スムーズな提案

    ノウハウや知見をもとに、スムーズな対話用ガイダンスを提案します。

  • チューニング

    実際の利用実績を見て、チューニングを実施します。

お問い合わせはこちら

まずは、お気軽にご相談ください

コール数が少なく、機能を抑えて安価な費用で導入したい場合はこちら

従来型プッシュ操作による自動音声応答で自動化自動受付IVRプッシュ版

  • プッシュ操作

  • 納期2週間~

  • 月額費用:150,000円~

音声入力で対話不要業務の自動化自動受付IVR録音版

  • 録音操作

  • 納期2週間~

  • 月額費用:250,000円~

24時間電話自動受付サービスの詳細はこちら

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