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電話認証システム

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ご担当者様の声
ご担当者様との打合わせ
某個人向けインターネットサービス アウトバウンド型で導入

毎日のように、リスト型アカウントハッキングによる不正アクセスで被害が発生したなどの
報道がされ、弊社でも対策が急務でした。リスト型アカウントハッキングの被害は、
複数のサービスで同一のメールとパスワードの組み合わせを利用している場合、
リスクが高くなります。
メールとパスワードによる本人確認では、悪意のある第三者による、なりすましを防ぐことが出来ず、
不正なアクセスから守る手段として、十分な安全性が確保できなくなっていました。
カード情報など重要な情報をご登録をいただいているお客様に対しメールによる本人認証に代わり、
なりすましが困難である電話番号による本人確認、電話認証を導入しました。

ご担当者様の声
某法人向けインターネットサービス インバウンド型で導入

チェーン店向けにサービスを提供していましたが、他の店舗からはアクセス出来ない仕様改修が
クライアント要望により必要でした。店舗の責任者が高齢の場合もあり、
誰でも操作可能で十分なセキュリティーを確保できる認証方法が必要でした。
アクセス元の店舗を特定する必要があり、店舗の代表電話番号を通知して電話認証することにより、
誤ってアクセスすることやなりすますことは出来なくなりました。

ご担当者様の声
電話認証システム Q&A

電話認証とはどんなサービスなのですか?

お客様の個人情報の取扱い時など、重要な情報を操作する際に、
電話端末を利用して本人確認を行うセキュリティサービスの一種です。
IDやパスワードを盗まれる等した際に、なりすましによる被害を最小限に防ぎ、
不正なログインや、不正な情報変更などを阻止する効果があります。

メール認証とは違うのですか?

メールアカウントが乗っ取られた場合、
メール認証型の本人確認はなりすましが可能となってしまいます。
その点、電話認証は既にご登録されている電話番号を利用して確認する為、
本人確認性が高く、また「電話をかける」「電話でボタンを押す」という操作は
誰もが知っている動作なので、認証手段として導入される企業が増加しています。

どういった場面で利用されていますか?

初回ログイン時や、クレジットカードのご利用時、
また重要な情報の更新等をした際に本人確認として使われております。
最近ではマイナンバー制度でマイナンバー取得時や管理など
自治体官公庁での検討が始まっております。

自社のWEBサービスと連携できますか?

WEB-APIにより、貴社で管理している顧客データと弊社クラウドIVRサービスとを
リアルタイムに連携することが可能です。
詳細は弊社営業担当までお問い合わせ下さい。

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